2010年はショパンイヤー
先日、丸の内で行なわれたポーランド政府観光局のセミナーに参加してきました!
来年2010年はポーランドが誇るピアニスト、フレデリック・ショパンの生誕200周年ということで、ショパンゆかりの街やコンサートなどのイベントの紹介がありました。
学生時代にポーランドは何度か訪れたことがありますが、首都ワルシャワのワジェンキ公園のピアノコンサートで、青空の下「幻想即興曲」を聴いたのは忘れられない思い出です。
ワジェンキ公園では夏の決まった日に、ピアノコンサートが行なわれています。
しかもこのコンサート、無料!
コンサートの日、公園の広場はもちろん満席。
普通クラシックコンサートというとチケットは高いし、お子さんが入れなかったり、初心者には敷居が高いもの。
クラシック音楽をリラックスして気軽に聴ける環境があるなんてうらやましいな?と思ったのを覚えています。
来年は5年に一度のショパン国際ピアノコンクールも開催されます。
話題のピアニスト、辻井伸行さんも前回(2005年)に「批評家賞」を受賞しています。
来年はどんなスターが生まれるでしょうか?
「フィンツアー」という社名なので、たまにお客様から「フィンランドしか手配できないんですよね?」なんてお問い合わせを受けることもありますが、そんなことはございません!
フィンランドはもちろんスウェーデン、デンマーク、ノルウェー、アイスランド、グリーンランド、ロシア、バルト三国、ポーランドなどなど、お客様のご希望に合わせて旅をコーディネートさせていただきます。
夏のご旅行をご検討の皆さま、何でもご相談くださいね!
投稿日時:2009 年 7 月 7 日3:22 PM
カテゴリー:スタッフから一言,ポーランド
投稿者: A:67件の投稿
(A)