­

レアな掘り出し物発見!!

突然ですが・・私はフリマやガラクタ市、骨董市が大好きです!
何時間だっていることが出来ます!!

先日、門前仲町の骨董市にふらりと行ってきました。
猛暑にもかかわらず、たくさんのお店、そしてたくさんの人で賑わっていました。

所狭しとお店が!

端から順番にじっくりとお店を眺めていると・・・ む、むむむ?!!!
まさか日本でこんなものに出会えるとは・・・。

サーメ人の靴の針刺し

可愛いでしょ?北欧の北極圏に住む原住民「サーメ人」の履いている靴をかたどった針刺しです。
フィンツアー社員としての運命の出会いでしょうか。
もちろんすぐさま購入いたしました☆お値段ワンコイン!(さて、どのコインでしょう)

さっそく活用!

さっそく針を刺してお部屋に飾ってあります。
今度はどんなものに出会えるかな?。

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報

「みんなの」おたからじまん ?フィンランド編??

月曜日は おたからじまん デー!
フィンランド編の最後を飾る今日は、フィンツアーのベテラン社員2人に おたから を聞いてまいりました。

社歴/渡航歴/役職
(1)それは何ですか?
(2)どこで買いましたか
(3)いつ頃?
(4)いくら位しましたか?
(5)自慢のポイント
(6)エピソード

まずは敏腕企画マネージャー、KATT女史。

【KATTさんのお宝】
15年位/フィンランドは25回程/企画・予約担当
(1)フェルト素材のアクセサリーBOX

e7be8ee79498e38195e38293

(2)ロヴァニエミのMAINOA DESIGNショップ
(3)2009年9月頃
(4)19ユーロ
(5)まずはお土産として「持ち帰るのにかさばらない」ところ!
 フェルトの温かみも感じられるし、使う人も男女選ばないデザイン惹かれました。
(6)本来は「携帯用ジュエリーボックス」ですが、我が家ではテーブルの上において小物入れとして使っています。
フラットなフェルトの四つ角をスナップボタンで留める組み立て式なのです!
発想もデザインもすてきでしょ?
遊びに来た友達からも「どこで買ったの?」「かわいい?」との声、多数です。

これは先日ブログで記事にした浦田愛香さんの作品ですね。
ほんとうに、ありそうでない便利なデザイン!
ちょっとまるまるとしたトナカイもキュートですねぇ?。
もうすぐクリスマスですし(一年って早い!)、リビングをほっこりさせてくれそうですね。

さてお次は学生時代からフィンランドひとすじ三十年。
ほんとうは駐在員になりたい(らしい)T社長の おたから です。

【Tさんのお宝】
約30年/北欧は第二の故郷です/社長
(1)記念硬貨

e6a4bfe38195e382931

(2)ラヌア郡(ラップランド地方)
(3)1999年1月
(4)プライスレス。
(5)ラヌア郡を広く日本人に紹介した功績を認められ、記念品として贈与されたものです。
 もちろん非売品であるため、貴重な品物です。
(6)中の硬貨はラヌア郡の伝統金「カラカーニ」と呼ばれるもので、青銅製。
デザイナーによる装飾が施されており、眺めるのも楽しい。
さらには何と指定の金融機関で現金に交換することも出来ます。
(こういった現実的な事も忘れないところがフィンランドらしい)
私にとっては金銭的以上に価値があるものなので、ずっと手元に置いておくつもりです。

おたから と言っても、ほんの「お気に入り」程度を想定していたのですが、これはほんとうにお宝ですね。
何よりラヌアの方々の感謝の気持ちが入っているというところが嬉しいですね。
ケースが木でできているので、ふたを閉じた状態だと「一体これは・・・??薪?」という感じでしたが、開けてみるとまぁびっくり!の素敵な おたから でした。

以上、フィンツアーからAでした。

「みんなの」おたからじまん ?フィンランド編??

月曜日は おたからじまん デー!
今日は女子部2名のムフフな おたから を紹介します。

社歴/渡航歴/役職
(1)それは何ですか?
(2)どこで買いましたか?
(3)いつ頃?
(4)いくら位しましたか?
(5)自慢のポイント
(6)エピソード

お一人目は元祖オリーブ少女な佇まいのskogさん。

【skogさんのお宝】
5年/初めて北欧に行ってから20年/システム担当
(1)手づくりの木製の箱

e799bde8a898

(2)ヘルシンキ・エテラエスプラナーディ通りのTaito Shop Helsky
(3)2009年9月
(4)50EUR
(5)同じ物でも微妙に木目や色が違うので、気に入ったものを買いました。
曲げわっぱに似ている感じ。
釘や金具は一切使っていないんですよ。
(6)持ち運び用のお裁縫箱として使っていて、刺繍のお教室に持って行きます。
ピンクッションは自分で作ってみました。
はさみは刺繍の先生のおすすめで、フィンランドのフィスカルス社製です。

ほんとうに素敵なお裁縫箱でした!
手作りのピンクッションもかわいい?!
これを持つだけで刺繍が上手になれる気がします。
はさみもフィスカルス製でフィンランドづくしですね。

さて二人目は・・・。
自分で自分にインタビューというのはおかしな感じですが、私Aの おたからじまん。

【Aのお宝】
3年半ほど/年3回くらい/手配担当
(1)ニットのワンピース

e6b585e69d91e38195e3829321

(2)ヘルシンキ・デザインディストリクトのMiunという洋服屋さん
(3)今年の8月
(4)179EUR
(5)お店に行ったときMiunのデザイナーさんが店番していて、「似合うわよ!」と褒めてくれたのが嬉しかったです。
色や形はシンプルだけど、ディテールがちょっと変わっているところが好きです。
(6)ヘルシンキ在住のガイドさんに「あそこのお店、Aさんに似合いそうでしたよ」と教えてもらったのが最初。
マリメッコのお洋服もかわいいけれど、小学生体型の私にはパターンが大きいのですが、Miunはかわいい上にサイズも合ったので良かったです。

Miunのデザイナーさんはとってもいい人でした。
お店の人と話がはずむと嬉しくなってつい買ってしまうことありませんか?
ガーリーな感じのお洋服が好きな方はぜひ。

以上、フィンツアーよりAがお伝えしました!
また来週もお楽しみに!

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報