冬の真っ只中、リトアニア、ラトビア、エストニアへ行ってまいりましたっ。
それぞれの首都はどこだ?ってクイズしたら、何人答えられるだろう?
ビリニュス、リガ、タリン、さてどこがどこの国?
城門をぬけて中世へ(タリン/エストニア)
ジツは数年ぶりの訪問でしたが、世界遺産の旧市街は、見違えるように外装が美しくなり、建物、窓枠、石畳、街灯、どれも中世的なロマンチックな雰囲気がたっぷりでした。
シャーロックホームズの映画ロケエリア(リガ/ラトビア)
歴史的文化を考察するのも楽しいけれど、女の子ならきっと大好きなハンドメイド製品がたっくさんあるのにびっくり。
フリーマーケットで見つけた手袋(ヴィリニュス/リトアニア)
「やさしいナチュラルなリネン」、「暖かい手編みや毛糸」、「かわいいフェルト」、「ハーブのバス製品」、「木製のカゴ、ボタン、スプーン」、あぁ欲しいものばかり、石畳の路地を歩けば、「シャーロックホームズ」や19世紀を舞台にした映画のワンシーン、そうロケエリアもありました。
木製の雑貨(タリン/エストニア)
すっかりバルトの魅力のとりこになった勢いで、中世には魔女が沢山いたという伝説も残る不思議な街での「魔法体験」、リネン工場見学、「フェルト」、「ハーブのポプリ」づくり、ちょっとリッチな美味しいお食事も盛り込んで楽しい企画をつくりました。
フェルトせっけんの手づくり体験(ツアー2日目)
ステンダースでポプリづくり(ツアー4日目)
6月1日発のツアーでは、リガの森の中の大民芸市も訪問しますよ。
「バルト3国 ナチュラル・リネンと手づくり雑貨を感じる旅8日間」 是非ご一緒しましょう。
フィンツアー デザイン・雑貨関連情報
フィンツアーのデザインのページはこちら
投稿日時:2011 年 2 月 28 日4:28 PM
カテゴリー:デザイン・雑貨,バルト3国,世界遺産
投稿者: KATT:92件の投稿
(KATT)
先日、キルナで大きな真珠母雲が出ました。
Ripanのスタッフから「珍しいものが見れるから、外に出ろ」と言われ、
外に出てみると、南の空が一面虹色に!
オーロラより綺麗?!な真珠母雲
真珠母雲は、極や高緯度地方で冬に見られる雲です。地上から20?30kmと非常に
高高度にできる雲で、太陽の光を受けて鮮やかな色がついています。真珠母雲の名は、
その色彩が真珠母貝であるアコヤガイの内側に似た虹色をしていることより付けられています。
これだけ鮮やかな色に見える理由は、雲を構成する雲粒が均一であることが理由として
考えられているようです。普通の雲は雲粒の大きさが不均一で、普通の雲が曇りガラスだと
すれば、真珠母雲は透明ガラスに光を通すような差が生まれるそうです。
縦位置でどうぞ!!
ただでさえ珍しい現象であるのに加え、今回の真珠母雲はその大きさもかなりのものでした。
地元で働くRipanのスタッフも大興奮!仕事の合間にみんな外に出て、カメラをパシャパシャ空
に向けていました。
真珠母雲を見ながらたそがれてしまいました!
フィンツアー オーロラ関連情報
フィンツアーのオーロラのページはこちら
スウェーデン・オーロラのページはこちら
投稿日時:2011 年 2 月 8 日9:54 AM
カテゴリー:オーロラ,スウェーデン,スウェーデン・キルナより
投稿者: キルナ駐在員:27件の投稿
(キルナ駐在員)