­

バルト三国記念週間のお知らせ

11月6日(日)から11月12日(土)まで、
渋谷を拠点に<バルト三国記念週間>が開催されます。

2011年は日本とバルト三国の特別な年。今から90 年前の1921 年1 月に日本はバルト三国と国交を樹立、リガ(ラトビア)に公使館、カウナス(当時のリトアニアの首都)に領事館、タリン(エストニア)には外交官出張所が開設されました。しかし第二次世界大戦勃発後の1940 年にソ連の一部となったために日本の公館は閉鎖となりました。命のビザとして知られる杉原千畝副領事がユダヤ系避難民等に対して日本通過ビザを発給したのは、カウナスの領事館での当時の出来事でした。その後バルト三国は冷戦終息の波に乗って再独立を果たすまで、実に半世紀もの間地球上からその存在すら忘れ去られたままでした。そのような困難のなかでも、バルトの人々は自国の独立と歌を忘れる事ありませんでした。歌を歌い、手と手を繋ぎ実に600km におよぶ「人間の鎖」を作って世界に呼び掛け、2年の歳月をかけて1991 年9 月6 日ソ連からの独立解放を獲得、日本はその年の10 月10 日に新たに国交を回復させ現在に至っています。
今年は国交樹立90 周年と国交回復20 周年の記念の年です。

音楽あり!展示あり!バルトの料理あり!バルト三国をおおいに楽しむ一週間
来週はさまざまなイベントが予定されています。
予定をチェックして、おでかけしてみてはいかがでしょう?

エストニア タリンの旧市街

エストニア タリンの旧市街

つい最近ラトビアへ行ってきました。
楽しい旅の素材を求めてラトビアの田舎や国内各地へと旅をしてきました。
来週のブログでは、ラトビア旅日記をご紹介しますね、お楽しみに!

リガ郊外のラトヴィア民族野外博物館

リガ郊外のラトヴィア民族野外博物館