­

「みんなの」おたからじまん ?フィンランド編??

月曜日は おたからじまん デー!
フィンランド編の最後を飾る今日は、フィンツアーのベテラン社員2人に おたから を聞いてまいりました。

社歴/渡航歴/役職
(1)それは何ですか?
(2)どこで買いましたか
(3)いつ頃?
(4)いくら位しましたか?
(5)自慢のポイント
(6)エピソード

まずは敏腕企画マネージャー、KATT女史。

【KATTさんのお宝】
15年位/フィンランドは25回程/企画・予約担当
(1)フェルト素材のアクセサリーBOX

e7be8ee79498e38195e38293

(2)ロヴァニエミのMAINOA DESIGNショップ
(3)2009年9月頃
(4)19ユーロ
(5)まずはお土産として「持ち帰るのにかさばらない」ところ!
 フェルトの温かみも感じられるし、使う人も男女選ばないデザイン惹かれました。
(6)本来は「携帯用ジュエリーボックス」ですが、我が家ではテーブルの上において小物入れとして使っています。
フラットなフェルトの四つ角をスナップボタンで留める組み立て式なのです!
発想もデザインもすてきでしょ?
遊びに来た友達からも「どこで買ったの?」「かわいい?」との声、多数です。

これは先日ブログで記事にした浦田愛香さんの作品ですね。
ほんとうに、ありそうでない便利なデザイン!
ちょっとまるまるとしたトナカイもキュートですねぇ?。
もうすぐクリスマスですし(一年って早い!)、リビングをほっこりさせてくれそうですね。

さてお次は学生時代からフィンランドひとすじ三十年。
ほんとうは駐在員になりたい(らしい)T社長の おたから です。

【Tさんのお宝】
約30年/北欧は第二の故郷です/社長
(1)記念硬貨

e6a4bfe38195e382931

(2)ラヌア郡(ラップランド地方)
(3)1999年1月
(4)プライスレス。
(5)ラヌア郡を広く日本人に紹介した功績を認められ、記念品として贈与されたものです。
 もちろん非売品であるため、貴重な品物です。
(6)中の硬貨はラヌア郡の伝統金「カラカーニ」と呼ばれるもので、青銅製。
デザイナーによる装飾が施されており、眺めるのも楽しい。
さらには何と指定の金融機関で現金に交換することも出来ます。
(こういった現実的な事も忘れないところがフィンランドらしい)
私にとっては金銭的以上に価値があるものなので、ずっと手元に置いておくつもりです。

おたから と言っても、ほんの「お気に入り」程度を想定していたのですが、これはほんとうにお宝ですね。
何よりラヌアの方々の感謝の気持ちが入っているというところが嬉しいですね。
ケースが木でできているので、ふたを閉じた状態だと「一体これは・・・??薪?」という感じでしたが、開けてみるとまぁびっくり!の素敵な おたから でした。

以上、フィンツアーからAでした。