­

フィンランドの旅講座(前編)

昨日、吉祥寺にありますカフェ「moi」さんにて上山美保子さんご案内のもと、
フィンランドの旅講座が開かれました。

旅講座と言っても堅苦しいセミナーのようなイベントではなく、
季節に合わせたオススメの都市の紹介、現地の生活ぶりをみるならスーパーだ!
などなど、これから旅行を予定している方、または計画中の方に大変参考になる情報が満載でした。

ちなみに、9?10月は紅葉が素晴らしく綺麗すぎて、センチメンタルになってしまうそう・・・
失恋の後にはオススメできません。(笑)

cimg0271

ガイドブックには載っていないマニアックな散歩コースやカフェも教えていただき、
私ってフィンランド通!?な個性的な旅ができそうです。

cimg0276

シナモンロールとフィンランド版カロリーメイト

フィンランドのカフェでは定番のシナモンロール「コルヴァプースティ」。
コーヒーの苦味とよく合うんです。

案内役の上山さん

案内役の上山さん

後編はまた来週!
来週は旅に役立つフィンランド語も教えていただきます。

ますます旅行計画がはかどりそうですね!