­

あったかいプレゼント

高校生のときにホームステイでお世話になったフィンランドのお母さんから、
冬の寒さを忘れさせてくれるような、あったかいプレゼントが届きました。

手編みの毛糸のくつ下です!

r0010432

タマネギの皮などで染めた毛糸を使っていて、なんともやさしい色合いです。
小さな赤いお花や、三つ編みがついている、かわいいデザイン!
肌ざわりもよくて、さわっているだけで、なんだかやさしい気持ちになれます。

昨秋、お母さんに会いに行ったとき、色とりどりの毛糸を見せてもらいました。
すべて自分で染めた糸だそうですが、どの色もほんとうにすてき!
このたくさんの色の中から選んで編んでもらったと思うと、感激です。

r0014094

このところ、東京でも厳しい寒さが続いていますので、
お母さんのくつ下を履いて、あったかく過ごしたいのですが……
もったいなくて履けないのが悩みの種です。