­

フィンランド&エストニアから帰ってきました

4月中旬に研修でヘルシンキ、トゥルク、タリンへ行ってきました。
市内は大体5,6℃で町中の雪はほぼ溶けていて歩きやすかったです。
朝晩は真冬の格好でちょうどよかったかな。
タリンへはヘルシンキからフェリーで往復しました。
約2時間30分で到着しますが、フェリー内をうろうろしたり、食事していたら
あっという間に到着です。
今年からエストニアも通貨がユーロに変わったので両替しなくていいのが楽ですね。

タリンの旧市街は中世の空気が漂っていますのでヘルシンキとは雰囲気が全く違います。
世界遺産に登録されている旧市街の街歩きだけでも十分楽しめます。

雑貨のお店もたくさんあるので女性陣は目の色が変わっていました。
しかもお買い得なんだとか。
遠いように感じるバルト三国ですが実はとっても近い!
今度はプライベートでゆっくり来てみたいですね。

思いきり話は変わりますが下の画像なんだかわかりますか?

そう!ゴミ箱なんです。
フィンランド鉄道の近郊列車に乗ったのですが
座席と座席の間にあったので思わず写真に撮ってしまいました。
最初この穴なんだろ?と思ってましたが、マークを見てスッキリです。