­

フィンランド独立記念日とアングリーバード

昨夜、フィンランド大使館の独立記念日パーティーにお邪魔してきました。
キラキラ輝くカレワラジュエリーが展示され、クリスマスツリーも素敵でしたが、
中でも目立ったのが『アングリーバード』

わぁっ おちゃめなカップケーキ、食べるのもったいない

今をときめくメガヒット、モバイルゲームといえば『アングリーバード』、このゲームを開発したのはフィンランドだって、みなさんご存知でしたか?
じつは、昨夜のパーティーに鳥の絵柄の真っ赤なパーカーというラフな服装の人物がひとり!
みなさんチキン・・・いえいえキチンとした服装なだけに、やたらと目だっておりました。
日本ではまだ、そこそこの人気の『アングリーバード』ですが、海外では爆発的な人気だとか。
iPhoneによると、ダウンロードは5000万、1日に2億分プレイされているというから驚きですよね。

日本ではフィンランドの誇る人気キャラクターといえば『ムーミン』を連想する方も多いと思いますが、
『アングリーバード』という日がまもなく来るかも・・・?
フィンエアーではヘルシンキ⇔シンガポールの路線に今年の9月から『アングリーバード』の特別塗装機が就航しているんですって。
フィンエアーのfacebookに写真を発見!

そんなフィンランドでは日本のアニメが大人気、図書館にもっ、フィンランドと日本はキャラクター好き?

市立図書館には日本のアニメがずらーり