アイスランドのクリスマスと年越し
皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
日本ではクリスマスは終わってしまいましたが、アイスランドではクリスマスが1月6日まであるってご存知でしたか?
しかも、アイスランドにはサンタクロースが13人もいるんですよ・・・!
(アイスランドのクリスマスについては詳しくはこちら⇒「アイスランドのサンタクロースは13人」)
そんな驚異の国アイスランド、年越しも日本とは大分違います。
12月31日の夜8時半頃になると全国至るところで「ブレンナ」というボンファイア(焚き火)が焚かれ、大晦日を楽しもうと人々が集まります。
大晦日にやってくる妖精たちが迷わないよう、明るく照らすため・・・というロマンチックな言い伝えもありますが、その年の全てを燃やし去る・・・という思いもこめられているようです。
そして更に夜がふけ新しい年のはじまる30分前頃になると、メインイベントの花火の打ち上げがはじまります。
びっくりすることに、アイスランドでは花火の規制が厳しくないため、多くの家庭で市民自らが花火を打ち上げるのです。
年越しの花火、みんなどんな思いをこめて見つめているのでしょうか・・・。
皆さまも良いお年をお迎えください。
2010年もフィンツアーおよびフィンツアーのブログをよろしくお願い致します。
●年末年始の営業のご案内●
12月28日(月) 通常営業 9:30?18:00
12月29日?1月3日 <年末年始休業>
1月4日(月)? 通常営業 9:30?18:00
投稿日時:2009 年 12 月 29 日9:00 AM
カテゴリー:アイスランド,フェスティバル!
投稿者: A:67件の投稿
(A)