­

スウェーデンが出てくる少女漫画

20代も後半になって、大きな声で言うのはちょっと恥ずかしいのですが、少女漫画が大好きです。
趣味を兼ねて、北欧が舞台になっている(もしくは北欧が出てくる)漫画をご紹介します。
今日はスウェーデン編。

私の蔵書たち

私の蔵書たち

まずは大傑作!池田理代子作『ベルサイユのばら』
オスカル様が亡くなる場面はじめフランス革命が起こる後半は、何回読み直しても涙と鼻水が止まりません。
「ベルばら」で北欧と言えば…マリー・アントワネット様の愛人であったスウェーデン人貴族のハンス・アクセル・フォン・フェルゼン!
今思えば、私が人生で初めて出会ったスウェーデン人でした。(笑)
でも私は貴族なのにも関わらず、民衆に味方するオスカル様が好きだったので、常にマリーと守ろうとする王党派のフェルゼンはあんまり好きじゃなかったんですよねぇ…。
大人になった今読み返すと、ヴァレンヌ逃亡が失敗したあとに、命の危険をかえりみずにマリーの監禁されているテュイルリー宮殿に忍び込むところなんかはとても切ないのですが。
「ともに死ぬために戻って参りました…あなたの忠実な騎士にどうぞお手を…。」
(バスティーユ陥落後、フランス貴族たちがマリーたちを見捨てて亡命していくなか、フランスに戻ったフェルゼンの名台詞です、ううう泣ける。)

続いては少女漫画界の女王、一条ゆかり作『有閑倶楽部』
聖プレジデント学園に通う超セレブ高校生たち6人(有閑倶楽部)が大活躍するアクション少女漫画(?)です。
有閑倶楽部きってのプレイボーイ(古い)、美童グランマニエはスウェーデン大使の息子で、スウェーデンの血をひくクォーター。
美童は主人公なので当然毎回出てきますが、スウェーデンが舞台になったのは2巻収録の「PART9 」一回だけ。
1コマ目にガムラスタン(旧市街)らしき風景が。
しかしながら美童の故郷、スウェーデン…主人公の一人、剣菱財閥の娘、剣菱悠里に「雪ばっかりで遊ぶところがない」みたいなこと言われちゃっています。
雪のスウェーデンもとってもきれいなんですけどねー。
有閑倶楽部は忘れたころに集英社の「コーラス」で不定期連載されるので、次回作が待ち遠しいです。
最近はちょっとスケールが小さくなっている気がするので(不況だから?)、昔のようなスケールの大きい話も読みたいなぁ。

フェルゼンも一条ゆかり先生も見たかもしれない景色 (Photo by: Richard Ryan - Stockholm Visitors Board)

フェルゼンも一条ゆかり先生も見たかもしれない景色 (Photo by: Richard Ryan - Stockholm Visitors Board)