­

シルバーウィークいかがでしたか?

「シルバーウィーク」という名前、誰かつけたの?と疑問に思って今調べてみましたが、wikipediaによるとこの呼称を広めたのは旅行代理店だそうです…知りませんでした。
はじまる前は「こんなに長いお休みどうしましょう!」と思っていましたが、過ぎてしまうとあっという間ですね。

さて、連休の最終日、千葉県佐倉市の川村記念美術館に行ってきました。
ここはコレクションはもちろん、緑豊かな散策路も有名です。
お天気にも恵まれてとても気持ちが良かったです。

川村記念美術館

川村記念美術館

千葉でもハクチョウを見たのは初めてです。

千葉でもハクチョウを見たのは初めてです。

スイフヨウ酔芙蓉(美人がお酒に酔って、だんだんと赤くなるように花の色が変わることから。)

スイフヨウ酔芙蓉(美人がお酒に酔って、だんだんと赤くなるように花の色が変わることから。)

私はよくわからないなりに現代美術を好んでいるのですが、見ごたえがある展示がたくさんありました。
ステンドグラスがはめこまれていたりして、建物もとても素敵なんですよ。

ハウルの動く城みたいなオブジェ。

ハウルの動く城みたいなオブジェ。

p10401031

自宅から1時間ほどのショートトリップでしたが、良い気分転換になりました!
日常を頑張って乗り越えていくために旅することは重要みたい、と再確認のシルバーウィークでした。