­

美味しいお菓子を頂きました。

先日、とってもかわいくて美味しいお菓子を頂きました!

餅になってもカワイイ!

餅になってもカワイイ!

真っ白なお餅ムーミン!
なるほど、お餅って意外と形で遊べるんですね、素敵なアイディア!
隣に並んでいるのは、フィンランドのクリスマスに欠かせないジンジャークッキー。
ジンジャークッキーは作る人それぞれにこだわりのスパイス配合があって、
頂いたこのクッキーにはおろし生姜が入っているそう!
生姜のピリリ感がなんとも言えず、とっても美味しかったです!

このお菓子を差し入れてくださったのは、和菓子職人を目指して銀座甘楽さんで修行中!の方。
北欧が繋いでくれたご縁で仲良くさせて頂いております。
他にも手作りの、かわいらしい和菓子作品を沢山頂きました。

和菓子って、芸術・・・。

和菓子って、芸術・・・。

来年は・・・

来年は・・・

ちなみにこのトラのおめめは、羊羹で出来ているんですよ?。
和菓子って、細かいところまでこだわって繊細な仕事がされていて、奥が深い・・・。
和菓子職人の皆様、本当に尊敬します。

今まではただ「完成品」として見てきたモノや作品達も、自分が想像している以上に様々な行程を経て、色々な人々の手をわたって、自分の元に届いたんだなぁ・・・。と、あらためて実感しました。