­

フェールラーベン・クラシック2010

第5回目を迎えたフェールラーベン・クラシック2009は2000名を超える参加者で前年よりも盛り上がった。
1日4回のグループに250名ずつが分かれてスタートなので混雑も始めの15分くらいで、その後は自然にその列は長?く伸びた。

スタート地点の様子

スタート地点の様子

例年にない好天で30度近い暑さに、どの参加者も水分補給と頻繁な休憩を取っていた。
トレイルランナーも今年は自重気味の感がする。

道中には山小屋も

道中には山小屋も

自分の好きな場所に好きなだけ寝られるテント泊は快適だ。お気に入りの大自然に抱かれて快眠。
それでも一人ぼっちになることのほうが難しい。

色とりどりのテント

色とりどりのテント

遠慮がちに遠くに人影が見えるので初めてでも安心するし、なぜか仲間意識が芽生えてくる。
自分の歩くペースと同じ仲間とは自然でやさしい笑みと簡単な言葉を交わす。

家族で参加

家族で参加

森林限界を超えて歩くのはラップランドでは珍しいことではなく、日本とは違う新鮮なユニークな景観がとっておきのビタミン。
110kmの行程もゴールに近づくと何故だかまた戻ってきたい思いに駆られる。
それほど心地よいトレッキング。

ノルウェーの山々を望む

ノルウェーの山々を望む

幸いなことに2010年のスタート枠を若干確保に成功。
フェールラーベン・クラシック2010に参加しませんか。

現地情報や持ち物のことなどを交えて説明会も開催する予定。