­

アビスコ オーロラスカイステーション

北極圏の中でも抜群の快晴率とオーロラの可視率を誇るアビスコにある、オーロラスカイステーションが12月9日にオープン。連日大勢のオーロラハンターで賑わってます。

abisko-aurora-1

?キルナからアビスコへは車で約1時間半、山道をひたすら上がっていきます。

オーロラスカイステーションリフト乗り場に到着すると、防寒具に着替え、20分程かけて山頂へリフトで登ります。

abisko-aurora-2

?高い場所が苦手な自分は、下を見ると怖いので、上を見上げるとすばらしいスターダストです。 これはまさにプラネタリウム以上といっても過言ではありません 流れ星も見えテンションが上がる一方です。

到着後、ガイドさんに山頂まで案内して頂き、星空を見上げながらオーロラを待ちます。

abisko-aurora-5

?オーロラスカイステーション自慢のシェフの3コースディナーを山頂で楽しみ、中にはお土産さん・ミニオーロラ博物館もあります。 中は暖房がきいており快適です。

オーロラ出現時にはガイドさんが知らせてくれるので、オーロラを見逃す心配はなさそうです。 ガイドさんの話によると、何とオーロラスカイステーションでのオーロラの出現率は9割を超えるとのことです。 海抜900メートルの山頂のアドバンテージはすごいですね?

因みに、この日キルナ市内は曇っていたものの、アビスコではばっちりオーロラが出現しましたので、打率9割は本当なのかもしれません。 あくまでも自然現象なので絶対はありませんが、ツアー参加によって確率は間違いなく上がるでしょう! 因みに、このツアーの収容人数に限りがあり、現地でも大人気のツアーなので、日本でのお申し込みをお薦めいたします!

フィンツアー オーロラ関連情報