­

ノルディックウォーキング

最近ノルディックウォーキングという言葉をよく耳にするようになりました。
2本のポールを使ってウォーキングする、誰でも簡単にできるスポーツです。

ノルディックウォーク用ポール
INWA公認インターナショナルコーチ高橋直博さんにお話を伺いました。

「ノルディックウォーキングは、2本の専用のポールを使用してウォーキングしますが、通常のウォーキングと違って上肢を活発に使います。特に、腕の後ろにスウィングした際に、二の腕を使います。

さらに、ポールで上体を前方に押し出すため(ノルディックスキーの原理ですね)、歩幅が自然と大きくなります。そうするとお尻に筋肉を活発に使用することができます。

たくさんのスポーツがありますが、上・下半身、左右・前後、これだけ均等に筋肉を使用するスポーツはなかなかないのではないでしょうか。」

なるほど、誰でも簡単に楽しめるけど、意外に奥は深い。。。

width=
ノルディックウォーキングを楽しむ、高橋直博さん  P/Sho FUJIMAKI

発祥は北欧フィンランド。現地では、森の中でノルディックウォーキングをしているカップルを良く見かけます。
とってもポジティブで明るいライフスタイルですね。

冬になると、スノーシューをはいて雪の上を歩くノルディック・スノーシューイングもあります。こちらも楽しそうです。

e382b9e3838ee383bce382b7e383a5e383bcimg_4267

高橋直博さんと一緒にノルディックウォーキングを楽しむツアーを現在募集中!
フィンランドの森を散策したり、湖畔のサウナでリフレッシュしませんか?初心者でも気軽に楽しめます。
出発は3月5日(金)限定! ツアーの詳細は下記からどうぞ。

早春のフィンランドでノルディックウォーキング&本場のサウナ体験7日間
早春のフィンランドでノルディックウォーキング&本場のサウナ体験8日間