­

スウェーデンの世界遺産 テレビ放映 決定!

1月30日(日) 午後4時から始まる「笑コラ スペシャル」の番組中、5時頃から数分間スウェーデンの世界遺産ファールン銅鉱山とノーベル賞晩餐会メニューが紹介されます。
日本テレビ系列「所さんの笑ってこらえて」の番組一部ということで昨年7月に現地へ取材に同行しました。

幸いにも取材中は好天に恵まれ、北欧ならではの日照時間が長い時期でもありましたので順調に撮影取材が出来ました。

日本の方にはあまりなじみのない「ファールン銅鉱山」ですが、周囲のダーラナ地方とのコンビネーションは都会の喧騒を抜け出してスウェーデンの地方を満喫する旅をお求めの方にはお薦めです。

また、「ノーベル賞晩餐会メニュー」は受賞者の偉大なる功績を称えるとともにアカデミックな思いをはせて、受賞者の方々と同じ食器、グラスで優雅にお料理をいただきます。

是非、今度の日曜日(1/30)夕方は「笑点」の前にスペシャル番組をご覧下さい。

写真提供協力:現地コーディネート 牧野孝子さん