­

ラトビア旅日記 -1-

秋のラトビアへ行ってきました。
フィンエアーを利用してヘルシンキ乗り継ぎで出発。ヘルシンキでの乗継時間が1時間しかなかったので、ロスバゲしないことを祈りつつ。。。機内では映画「グリーンランタン」「X-MENファーストジェネレーション」「プリンセストヨトミ」などを見ていたらあっという間にヘルシンキ到着、乗継のX線検査の列はそれほど混んでおらず入国もまずまずスムーズに通過でき、無事ラトビアの首都リガに到着、荷物もありました、よかったぁ。リガ空港内の両替所では日本円からの両替ができず、EURから両替しました。換算すると1ラッツ=約150円。日本ではラッツへの両替が事前にできないので、空港からの送迎を予め手配していない場合には、EURを用意しておくこと。空港にはたくさんタクシーが待っています。両替は市内でなら日本円から出来ました。

ホテルのお部屋、外の景色見てー!

ホテルのお部屋、外の景色見てー!

今日の宿泊はRadisson blu Latvia。場所は旧市街から独立を記念して建てられた「自由の記念碑」へと続く道をまっすぐに進んだ新市街入口でロケーションも良く、ひときわのっぽの27階のホテルだからわかりやすい。モダンな内装に清潔で機能的、上の方のフロアに泊まれれば部屋からリガ市内が一望できるのも嬉しい。最上階のスカイバーからの眺めはもっと素敵だそう。

ラディソンブルーラトビア お部屋からの眺め

ラディソンブルーラトビア お部屋からの眺め

ホテルの前からレンタサイクルが借りられるのも便利。インターネットから電話で申し込んですぐ使えるし、返却箇所も市内に点在しています。www.balticbike.com

レンタサイクル

レンタサイクル

夕食は、Lido recreation centerでいただきました。何十種類ものお料理がフードテーマパークのように並び、好きなお料理を自分でチョイスして食べることができて楽しい。迷ってしまって選ぶのが大変だったけど、おいしかった!

リド・レクリエーションセンター

リド・レクリエーションセンター


ぜんぶ食べたくなっちゃう、どれにしよう

ぜんぶ食べたくなっちゃう、どれにしよう


いっただきまーす!

いっただきまーす!

市内の中心からは車で10分程度離れているので、徒歩で訪れることができないのが残念だけど、タクシーで来ても楽しいかも。家族連れや地元の人々でとっても賑わっていました。市内のあちこちに、もっと小規模だけど姉妹店があるそうですよ。
さぁ、お腹もいっぱいになったし、ラトビア到着初日はここまでで、おやすみなさーい。