­

ラトビア旅日記 -4- (Riga世界遺産の旧市街観光)

さて、やっと王道のユネスコ世界遺産に登録されているリガ旧市街の観光へ。
旧市街の中心は市庁舎広場。広場にはひときわ美しいブラックヘッドの会館が建っている。これはリガ創設800周年を記念して再建されたもので、いわくつきの大時計やハンザ都市(リガ、リューベック、ハンブルク、ブレーメン)の紋章、ギリシャの神々の像が美しい。

ブラックヘッドの会館 きれいだなぁ

そして、「世界で初めてクリスマスツリーが立てられた」のはなんとリガの市庁舎広場なんですって!

世界で初めてクリスマスツリーが立てられた記念地

魔女が火あぶりにされたのもここ!という数々の歴史物語のある広場です。
次に有名なのはリガ大聖堂、ここは古く13世紀に建てられ、以来リヴォニア騎士団の宗教的中心となって栄え、現在は日曜以外毎日12:00からパイプオルガンのコンサートを楽しむことができるので、聴きに行ってみました。この時期は足元が冷えるので暖かい服装で行くことをおすすめ。チケットは入口で買うことができ5ラッツ(約750円)で音響がよく荘厳な気分になれます。
プログラムはこちらでチェックしてみてね。

次に訪れたのは聖ヨハネ教会、この教会にはこわーいエピソードがあるんですって。中世には生きた人間を壁に塗り込めれば災いから建物を守ることができるという恐ろしい信仰があり、実際に修道僧が埋まっていたというから驚いてしまった。

ブレーメンと姉妹都市、音楽隊が教会を覗いている

リガといえば猫というくらい、市民に愛されるシンボル的存在なのが猫、小麦倉庫を荒らすネズミを退治してくれるえらーい動物だったらしい。猫がネズミを食べるっていうけど見たことないよねーっと思ったいたら、数日後に訪れたクルディーガという町で本当に瞬間を見てしまったんです!オドロキ!!

猫の家 芸術だぁ

三人兄弟、ペテロ教会、スウェーデン門、聖ゲオルギ教会などなど、さすが世界遺産の街というだけのことはあり見所たっぷり、市内観光には見るだけで半日は必要。ショッピングしたりカフェに入ったりしたら1日あっても時間がたりないよぉ。

街の中どこを歩いても絵になるぅ

ちょっと休憩なら、あちこちにあるチェーン店Double Caféがおすすめ。コーヒー、紅茶、デザートから食事まで気軽においしいメニューが楽しめます。

Double Coffee カプチーノ