­

ラトビア旅日記 -5- (Riga ショッピング)

今日は楽しいショッピング!
ラトビアでマストで購入していきたいお土産はStendersステンダースのバス製品。

男子も夢中この笑顔みて!

ショップをのぞいたら、女性だけでなく男性でも石鹸やバスソルト、アロマなどの買い物に熱中になること間違いなし!っていうのは、今回一緒にやってきた旅行関係業界の男性スタッフまで夢中でお買い物に熱中!その姿をみて圧倒されたのでありました。

ステンダースのバスアロマボール

日本では、大阪にショップがあるそうですが、値段が3-5倍だと大阪から参加のメンバー談、これを聞いてさらに全員バスケットに山盛りの石鹸、バスアロマボール、シャンプー、バスソルト、香りのいいアロマキャンドルを買ってしまった。気が付くとあまりにいっぱい購入した私たちは、全員Stenders特性の布製バッグにずっしりとお買い物をしてしまい、帰りの飛行機のスーツケースが重量オーバーじゃないかと心配になってきたのでありました(笑)

お花、ハチミツ、ミルク・・・石鹸は量り売りしてくれます

そこで、いい思いつきが閃きましたよー。現在、募集している「バルト3国ナチュラルリネンと手づくり雑貨を感じる旅8日間」では、ヴィリニュス、リガ、タリン各都市で、自分でつくる雑貨体験をプログラムに入れて、楽しく体験しながら思い出のおみやげにしてお持ち帰りしちゃおう!という企画を日程に盛り込んでいるのだけど、「リガではステンダースでポプリづくり」から来年はもっと素敵なものにしちゃいましょっと、うふっ。

こんなお花を飾ったら素敵でしょっ♪

さて、次のマストアイテムはBALTU ROTASの銀製品。なかでも以前弊社のスタッフに買って来てもらった“お嫁さんの指輪”は女の子の憧れの指輪です。いろんな神様のシンボルが描かれた7枚の飾りがついていて、この指輪を婚約期間中につけておくと新婦に永遠の祝福が与えられるというもの。結婚式の1週間前から1枚づつ神様に感謝しながらはずしていきます。結婚式当日には神様はいなくなってしまいますが、だんな様が神様にかわって守ってあげるというから、なんてロマンチックなんでしょう。あー早くその日の来ることを乙女心に待っているのですが、いつになってもつける機会がないし・・・とうとう普段に使ってしてしまっている私は神様のお怒りにふれてしまうのでしょうか・・・ちょっと心配。話はなんだかそれてしまいましたが、この指輪以外にもネックレスやピアスとか素敵なアクセがいーっぱいです。

BALTU ROTAS 銀の素敵なアクセ、みんな欲しくなっちゃう

それから、ニット製品もいいものがありますよ。市庁舎広場に面したニットショップは是非おすすめ。買い物に夢中で写真を撮るものお店の名前をひかえるのも忘れてしまったのだけれど。ショーウィンドーにいい感じのセーターやドレスが飾ってあるからきっとわかります。他にもAMERI社のニット製品もいいですよ。
AMERI社のニット製品は品質がとってもいい

街中を歩いていると、すてきなショーウィンドーに目をうばわれます、気になったら入ってみましょう。

ハンドメイドのカゴや木製品もお忘れなく。

ちょっとしたお土産ならハーブティーやこのポテチ絶品!