­

ムーミン谷物語の添乗に行ってまいりました!

7月14日からのムーミン谷物語の添乗に行ってまいりました。

フィンランドといえば、夏でもカラッと涼しい快適な陽気を想像しますよね。
しかし、今年は70数年ぶりの猛暑!
30℃を越える日が続き、フィンランド国内の扇風機が全て売り切れたそうです。
そんな記録的な猛暑の時にフィンランドに滞在できたなんて、運命を感じてしまいます!!
(オイオイ、どこまでフィンランド好きなんだ・・・という声が聞こえてきそうですが。)
そんな暑さも、今はもう落ち着いているようです。

暑さにも負けなかったご褒美?
またまた虹に出会う事が出来ました。

よーく見ると2本出てる!

当ツアーにはハメーンリンナ地方の滞在も含まれており、ハメーンリンナ地方には、
「アウランコ国立公園」があります。
ここでも、嬉しい出会いがありました。

エゾイトトンボ??

水色の、キレイなトンボです。
水色が淡くて本当にキレイで、見つけたときはとても幸せな気持ちになりました。

アウランコ国立公園には、「アウランコタワー」という展望台があります。

映画に出てきそう・・・

この塔の中には螺旋階段があり、
その螺旋階段を延々3分ほど上がっていきます。
折れそうな心を何とか奮い立たせながら、頂上へ辿りつくと・・・

THEフィンランド!

そこには絶景が広がります。
眼下に広がる一面の森、美しい湖・・・。
東山魁夷画伯の世界です。
吹き上げる風も心地よく、命の洗濯をした気分。

おっと、もちろんムーミンも忘れてませんよ!
今年はムーミンの絵本が世に出てから65周年のメモリアルイヤー。
ナーンタリのムーミンワールドでは、65周年記念の劇も上演されていました。

今年のミィは評判がいいらしい

やっぱりフィンランドは魅力満載の国だなぁ・・・。
と、フィンランドへの愛を再確認してまいりました♪

そんなフィンランドを満喫できるツアーはこちら!
オーロラとサンタクロース8日間
http://www.nordic.co.jp/tour/pac/tour/fn0401_11699.html
とっておきのオーロラ・プチリゾートハリニヴァ6日間
http://www.nordic.co.jp/tour/pac/tour/fl0048_11784.html