­

ムーミンツアー ムーミン谷博物館

いよいよ旅も後半戦、ムーミンファンなら王道のムーミン谷博物館へ行きました。

ムーミンファン必見、ムーミン谷博物館

ムーミン谷博物館はタンペレ図書館正面に向かって右側1階に入口があり、ブロンズのムーミン像が可愛らしくお出迎えしてくれます。

ブロンズのムーミンがお出迎え

中でも必見なのは原作に忠実に再現された5階建ての青いムーミン屋敷、トーベ・ヤンソンやトゥーリッキ・ピエティラ、ペンティ・エイストラの特別な思いがこめられた立体作品で門外不出と言われています。その他にも物語のさまざまな場面を描いた立体作品、挿絵などが展示され、うっとりと物語の世界を満喫しました。

ムーミンの物語の世界へ

うわさによると、この博物館は移転の話しがでているとか。
図書館の蔵書が増え書庫が手狭になったという理由だそうだけど、このムーミン谷博物館はトーベ・ヤンソンも手を貸したというからとっても貴重な空間。移転したらまた少し空気感が違う雰囲気になってしまうかも、という意味では今ここにあるうちにオリジナルのムーミン谷博物館へ遊びにきて!

たっぷり見学できます

そしてムーミンの物語の世界を毎日の生活でも感じたいムーミンラバーズとしては欠かせないマストアイテムがフィンレイソンのムーミンシリーズ!バスタオルやシーツ、枕カバー、キッチンタオル、布地・・・毎日の生活のあちこちにムーミンが登場します。
あぁ、荷物がどんどん増えてしまいます!

フィンレイソンで欲しいものがいっぱい

そして今夜からは、ナーンタリ・スパホテルにお泊り、ムーミンワールドまで歩いていけます!
明日はムーミンワールドが楽しみ。