­

ムーミンツアー ムーミンワールドへ

旅の締めくくりはやっぱりムーミンワールド!今年は20周年の記念イヤー。
朝から早くムーミン谷の仲間たちに会いたくて、待ち遠しくてワクワク。

ムーミンワールドの島へ橋を渡って

ひとつの島がまるごとムーミンワールド、そうムーミンの物語の世界へようこそ。
なんだか皆さんの歩く速さがだんだん早くなっていく。
そして…、きゃーっ!!!
ムーミンハウスの前にムーミン、フローレン、ミイ、スナフキン、フィリフヨンカやスノーク…

みんなみーつけた

記念撮影しようと思ったけど、あららっそれどころじゃない、みんなどこ?しばし落ち着くまで待つことに(笑)
ワールドでは島のあちこちに、かわいい看板があったり、郵便局で絵葉書をだすと特別のムーミンの消印を押してくれるのも嬉しい。

トイレマークもニョロだ


ミイのキャンディーショップ

お腹がすいたら、ムーミンママのキッチン、トフスランとビフスランのパンケーキ・・・どこで食べようかなぁ、コーラを飲んだらムーミンとペプシのコラボ紙コップ!かわいいーっと歓声が聞こえる。

竜が海にいい感じ

あれあれ、エンマがお掃除してる、今年からエンマは初登場とか、
えっ?エンマ劇場でショータイム? たいへん見に行かなくちゃ。

エンマ劇場でショータイム

ムーミンショップで最後のお買いものをして、こうしてムーミンワールドの1日が楽しくすぎていきました。
あぁ、明日で1週間の旅もおしまい、最後の1日を思い切り楽しんでね。

楽しい思い出を・・・