­

女性だけの自転車ツアー その1 (スウェーデン)

北欧4カ国(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド)には女性だけの自転車レースがある。
開催時期は6月初旬の週末。
今回訪れたスウェーデンは首都ストックホルムの南西約250kmに位置するモターラが舞台だ。モターラはスウェーデンの青いリボンといわれるヨータ運河航路の中間に位置している。

2年前にお客様から仲間と愛車を日本から持っていって走ってみたいとお問い合わせをいただいていた。
まずスウェーデンの首都ストックホルムを自転車で観光。シェップスホルメン、リッダーホルメン、ガムラスタン、ユールゴーデン、ノッルマルムをノンビリ走って時々はペダルを停めて街並みや広がる草原を眺め、とても走りやすく安全である事が実感できた。

グムラスタン遠景

グムラスタン遠景

市庁舎ポイント

市庁舎ポイント

他の北欧の国とは事情が違ってスウェーデン鉄道の高速列車(X-2000)には自転車をそのまま積み込めない。
輪行バッグにコンパクトにパッキングして車内に持ち込むが、それを置くスペースを確保することが大変だった。
乗降客の邪魔にならないように置いたり、何とかスペースにおくことができた。

自転車

自転車

このような事態を想定して予め座席手配を車両の両端にアレンジしてもらったことが功を奏した。
長距離列車は他の乗客も大きな荷物を持ち込んでいる。悪戦苦闘しているさなかでも他の乗客は静にただただ我々を見守るだけ。
検札の女性車掌がやってきて、自分も自転車レースに参加してとても楽しかったとニコニコしながら激励してくれた。

地方鉄道車両

地方鉄道車両

途中駅でローカル線列車に乗り換え。
その列車は僅か4両編成だが車内スペースが広く、乗客が少ないため自転車のスペースはどこでもOK。