­

ムーミンを訪ねてフィンランド  オーロラの旅8日間 – その2 -

ムーミンワールドからスペシャルサプライズ♪♪
ムーミンとミイが遊びに来てくれました。
日本から会いに来てくれてありがとう!って特別に、みんなのいろんな質問や希望をたっぷりきいてもらいました、もちろん帰りはしっかりハグでさようなら、また会いに来てね!

わぁ、リクエストきいてもらっちゃった!

わぁ、リクエストきいてもらっちゃった!

さて、今日はムーミン谷博物館へ。

この看板が目印です

この看板が目印です


美術館の入口ここから入ります

美術館の入口ここから入ります

タンペレ図書館から今年のお正月に移転してオープンしたムーミン谷博物館、美術館に移転しただけあって、以前に比べ展示の配置が美術館っぽい気がしました。少し狭くなったものの、ムーミンの家の模型はもちろん、今まで飾っていなかった貴重な原画なども展示され、昨年までの展示品とは展示内容に入れ替えもありムーミンファンにとってはまずまずの見ごたえ。

入ってすぐのコーナー

入ってすぐのコーナー


雰囲気あるでしょ

雰囲気あるでしょ

しっかり鑑賞した後は、そろそろお腹もすきました。
フィンランドといえば、一度は食べてみたいサーモンスープをランチにいただきまーす。
サーモンスープと言えばクリームタイプが多いのだけど、今日はナーンタリからタンペレ、そしてヘルシンキまでと、車での移動が多いので胃にもたれないように、クリアスープで仕上げてもらいました。じゃがいもとサーモンとディルがたっぷり。

フィンランドのママの味サーモンスープ

フィンランドのママの味サーモンスープ

そのあとは、フィンレイソンでたっぷりムーミン柄のタオルや寝具をおみやげと自分用に選んでヘルシンキへと向かいました。