­

サーリセルカの教会

サーリセルカには木造の教会があります。
木の温かみが感じられる建物で、夜には綺麗にライトアップもされます。
実は隠れた(?)人気スポット。

青空に木の色が映える

青空に木の色が映える

ライトアップも素敵ですが、私のオススメは日中に内部を見学する事です。
この写真は、大分明るくなってくる2月に撮ったものですが、

教会内部の様子

教会内部の様子

大きな窓からは美しく雪化粧された木々を見ることが出来ます。
ある日、いつものように教会に行くと、そこには先客がいました。

心が洗われるよう

心が洗われるよう

教会にはグランドピアノがあるのですが、彼はとっても楽しそうにそのピアノを弾いていました。
教会の穏やかな空間の中で、窓から見える美しい景色と、思いがけずにピアノの演奏まで。
その場にいたみんなが美しい演奏に聴き入っていました。
なんとも贅沢な時間。
とても居心地が良くて、気付いたら何と2時間が経過していました!

後で話を聞くと、彼は地元の住民で、気が向くとお休みの日にピアノを弾きに来るそうです。
私がお会いしたのはもう3年前なので、今でもいらしてるかは分かりませんが・・・。

夜のオーロラ観測はもちろんの事、日中の滞在でもきっと小さな感動を味わえます。
是非ラップランドへお出かけください。

フィンツアー オーロラ関連情報