­

日曜日のキルナ

日曜日のキルナの街は、特に午前中はほとんど人がいません。 スウェーデンでは、金曜日の夜と土曜日に外出する習慣があり日曜日は家でゆっくりと過ごしているんですね?

kiruna-church-4

場所を変えて、キルナ教会に行きますと日曜日は11時から日曜礼拝が行われて大勢の人たちがクリスマスソングを賛美してました。 キルナ教会は外観も鮮やかな木造教会ですが中も素敵でパイプオルガンとステンドガラスから光が入ってくるなかなかの建物です。 日曜礼拝に参加してふと不思議に思ったのが牧師さんのお話をフィンランド語で通訳する人がいて周りにも多くのフィンランド人が・・・・ 12月6日はフィンランドの独立記念日でここキルナでは国境を越えた行事が開催されており人口2万人ではありますが国際都市なんですね。

kiruna-church-5finnish-idepedence-day

午後になると、カフェやお店も営業開始です。クリスマス前の日曜日ということもあり、普段日曜日はクローズしているキルナで一番人気のカフェサファリも今日は営業してました。平日ほどの行列はなく美味しいケーキとカプチーノを頂きました。

e382abe38395e382a7e382b5e38395e382a1e383aaefbc91
cafe-palladium

先月、オープンしたばかりのCafe Palladiumもお勧めです。 日曜日でもランチ営業をしておりボリューム満点のお料理ばかり・・・。 ケーキもどれもおいしそうです。

スーパーも午後からは営業しているのでちょっとした買い物ができるのも助かります。

dsc_7772

リパンホテルで好評の暖房・お手洗い付きのオーロラウェイティングルームにてオーロラも出現です!

因みにお客様が撮影された写真です。

フィンツアー オーロラ関連情報