­

フィンランド・ハリニヴァでの秋のオーロラ発見!

今回、9月19日出発の弊社ツアー「とっておきのオーロラ・プチ・リゾート ハリニヴァ6日間」
の添乗員として、同行してきました。
このツアーは、6日間という短いツアーでありながら、オーロラを見ることに成功し、
さらには、少しシーズン的には遅かったのですが、ルスカ(黄葉)も楽しむこともできました。
ですが、この度の第一目標は、オーロラです!

今回宿泊したホテルは、ハリニヴァ・リゾート地区のホテル・ハリニヴァ。
このホテルの良さは、何といってもホテルの敷地内からオーロラを
見ることができるということ。

我々も、2日目の夜に曇っていましたが、デジカメで写真を撮り、オーロラチェックを
しながら外でオーロラの出現を待っていました。
下の写真は一番初めに撮影したオーロラが出る前の北の空です。
雲が一杯で、「今日はオーロラ見えないのかな?」などと話をしていました。

オーロラ捜索中の写真・雲ばかりでなかなか見えない(^^;

その後、肉眼では全く見えていませんでしたが、そのうちデジカメにはオーロラの姿が!
このように観察中に北の空の写真を撮ることによって、肉眼で見えないオーロラを
探すことができ、オーロラが活動が活発になるまで待つことができるからです。

肉眼では見えないオーロラ発見!

その後、どんどんオーロラは活動的になってきて、私もオーロラの撮影を忘れて
オーロラ観賞に熱中してしまいました。
今回のオーロラは、月も満月に近かったにも関わらず、大きな動きを見せ、
私も久しぶりに大きなオーロラに感激しました。

今回のベストショット!

上の写真は、今回撮影した中で一番きれいに撮れた写真です。
秋のオーロラと冬のオーロラの大きな違いは、寒さと川や湖が凍っているかどうかです。
秋のオーロラでは、上の写真のような川(もしくは湖)に映ったオーロラというフォトジェニックな
写真も撮影することができます。
ですので、まだ一般的ではありませんが、秋のオーロラのなかなかお勧めです。

今年オーロラ活動は、8月上旬くらいから太陽活動が活発になっているようで、
今回オーロラを見た感じですと、今季はなかなかオーロラ活動も
なかなか期待ができるという印象を持ちました。
今季中に是非ともオーロラを見に行ってはいかがでしょうか?

オーロラツアーについては弊社のホームページをご覧ください。

フィンツアー オーロラ関連情報