­

オーロラに恋する8 日間 サンタ村&リパンとアイスホテル

3月4日発の<オーロラに恋する8 日間 サンタクロース村&リパンとアイスホテル>添乗中です。
本日はヘルシンキの最終日、帰国便の空港への出発まで、みなさま最後のお買いものや街歩きに忙しいご様子!

おみやげ買いましたよぉ

おみやげ買いましたよぉ

昨夜は“かもめ食堂”でのお夕食、やさしい家庭料理でみなさんの旅の疲れをほっこりなごませてもらいました。

かもめ食堂でおいしい家庭料理をいただきます

かもめ食堂でおいしい家庭料理をいただきます

毎晩お天気に恵まれ天空をオーロラが舞ってくれました、難点といえばお月様が満月を迎えてまんまるだったことですが、そんな月明かりにも負けず、まさに空を舞うオーロラがご覧いただけてよかったぁ。太陽エネルギーの活動と磁場の乱れる時間帯、そして月齢・・・さまざまな要因が重なって美しいオーロラがご覧いただけるのですが、月にも負けず緑やピンク色のオーロラが見れたのでとにかく大満足!
今回は、スウェーデン宇宙物理学研究所を特別見学し、山内先生の講義を受けてのオーロラ観測、事前学習の効果は大きく、みなさんあきらめず寒くてもじっくり待つことの大切さ、静かなおとなしいオーロラは薄くても写真に撮ると美しいこと、天空を舞って激しく動き始めたらその素晴らしさは肉眼で見る!こと、などなど、毎夜寝不足と闘いながら頑張った成果が結集しましたね?
お友達やご家族のみなさま、ご旅行中みなさん元気いっぱいです。

イレーネさんとアリさんと皆さんの素敵な笑顔

イレーネさんとアリさんと皆さんの素敵な笑顔

ロヴァニエミでサンタクロースにあった後、サーメの血をひく芸術家ご夫婦イレーネさんとアリさんのお宅にお邪魔したひとコマ、みなさまの笑顔がいいですね。
帰国されたら、お話いろいろ聞いてくださいね、それからオーロラ写真沢山写されていましたから、是非見せてもらってください。

フィンツアー オーロラ関連情報