­

ハッリ・コスキネンとプロダクトデザイン展

美しいテーブルセット

美しいテーブルセット

先週、「ハッリ・コスキネンとプロダクトデザイン展」開催中のイッタラ銀座店に行ってきました。
10月30日金曜にはご本人が来日し、トークショーとサイン会が行なわれました。

ハッリ・コスキネン氏はフィンランドの若手プロダクトデザイナー。
氷塊のなかに電球が入っているような形のブロックランプは、多くの人がショップや雑誌で見かけたことがあるのでは?

彼のデザインは、一見、甘さのないすっきりした雰囲気ですが、実は素材や曲線による優しさや遊び心があらわれていて、私はそれがとても好きです。
特にイッタラの「ランタン」(上の写真中、背の高いろうそく立て)は、なんて優美なデザインなんだろうと見る度に思います。
余分のないシンプルなデザインなのに、ちゃんと彼らしさが出ているのがすごい。

いつも「この人のデザインはほんとうに好きだなぁ」と思っていた憧れの方にお会いできるなんて・・・!
気さくな方でしたが、目前にするとぽーーーっとなってしまい、緊張してほとんどしゃべれませんでした・・・ううう。
でもとても感じの良い方で、デザイナーだから、アーティストだからと言ってお高くとまっていないところがフィンランド人らしくて素敵だなー、とますます好感を持ちました。
(他の国のデザイナーさんは知らないのでいい加減な話ですが。)

惜しむらくは、仕事の都合でサイン会の前にやっていたトークショーを聞けなかったことです。
デザインの裏側にある意図やどうやってイマジネーションを得ているかなどを伺いたかった・・・。

でもお会いできただけでも幸せ、今でも夢のようです。

右の男性がハッリ・コスキネン氏

右の男性がハッリ・コスキネン氏

いただいたサイン!

いただいたサイン!

多忙なコスキネン氏、週末には一旦帰国し、すぐにスウェーデンのヨーテボリに向かう、とおっしゃっていました。
イッタラ銀座店での展示は明日11/3まで開催されているそうですので、足を運んでみてはいかがでしょう。

<<お知らせ>>
『北欧3カ国デザインを感じる旅8日間』11月22日出発、あと2席で満席、締め切り間近です。
アルネ・ヤコブセンデザインで有名なRaddison SAS Royal Hotel Copenhagenに泊まれるチャンス!

11月7日(土)11:00?にはツアーの説明会を行ないます。
ご検討中の方も、お気軽にお越しください。(予約制/予約先電話番号:03-3456-3933)
心よりお待ちしております?!

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報