­

北欧デザインホテル紹介 ヘルカ(ヘルシンキ)

ヘルシンキ中心部のデザインホテル、ヘルカをご紹介します。
大手のホテルグループに属さない個人経営のホテルなので、アットホームで居心地が良いホテルです。
「単にデザインではなく、フィンランド・デザインにこだわったコンセプト・ホテルです」と誇らしげにスタッフの方が語っていたのが印象的です。

スタンダードツインルーム

スタンダードツインルーム

天井にフィンランドの自然の写真が。
寝転がると自然に包まれているような安らいだ気持ちに。

デスクに添えてあるイスはアアルトの代表作です。
アルテックの北欧家具でも、スツールや小物であれば頑張れば手が届く価格なので、購入をお考えの方はホテルで座り心地を試してみるのも良いですね。

レセプション

レセプション

レセプションにもアアルトの照明が。
光の洩れ方が優しくて素敵。
このように高さを変えていくつか飾るのもスズランの花のようでかわいいですね。

今写真を見ていて気付きましたが、スタッフの制服はマリメッコのヨカポイカ(Jokapoika)シャツ(50年代から生産し続けられているロングセラー)のような気がします。
確かめていないので間違っているかもしれませんが、もし当たっていたら、とことんフィンランドにこだわっているなぁ。

ロビーラウンジ

ロビーラウンジ

ロビーに置かれているのもアアルトのタンク(Tank)ソファです。
アニマル柄は下手すると下品になってしまいがちな素人には難しいアイテムですが、このソファはゼブラ柄でも北欧らしい清潔感がありますね。

ダイニングテーブルもアアルトの物ですが、このように高さの違うテーブルや机を並べるレイアウトはアアルトの自邸でも行なわれていました。
使わないときは小さなテーブルを大きなテーブルの下に入れてすっきりさせたり、段差を出して使い勝手を良くしたりという工夫です。

ヘルカのホテル料金はお問い合わせください。
『北欧3ヶ国デザインを感じる旅』2010年2月7日、3月1日出発ではヘルカ(スタンダードツインルーム)にお泊りいただくことができます。

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報