­

バルト三国添乗日記? ?タリン編?

タリン、リーガ、ヴィリニュスの旧市街はどこも美しいですが、とりわけタリンはかわいらしいイメージがあります。
街も狭いですし、建物も小さいのでフレンドリーな雰囲気。
街歩きしていると上を見たり、足元を見たり、路地を見たり…いろんな発見があります!

窓辺

窓辺

手袋が必要なくらいの寒さでしたが、この窓辺には春を感じてほっとしました。
日本ではインテリアにこだわっている方は多そうですが、外観が「素敵だな?」と思うことは少ない気がします。
こんな風に窓辺を飾って、道行く人の目を楽しませてくれるとなごみます。

豚ちゃんプランター

豚ちゃんプランター

こちらは旧市街のレストランの窓辺。
ポーク料理が自慢のレストランなので、こんな飾りです。

お花

お花

こちらはギャラリーの入口に置いてあったフラワーアレンジ。
なんておしゃれで遊び心があるのかしら!
足取りにつられてギャラリーを覗きたくなっちゃいます!

お店の看板

お店の看板

お店の看板もかわいいものがたくさんあります。
こちらは画材屋さんの看板。
そのまんま!

ギャラリーの看板

ギャラリーの看板

こちらはギャラリーの看板です。
タリンの路地をあらわしているのかな??

竜?

竜?

壁から突き出るこれは一体?
ガイドさん曰く「雨どいです!」
…口から雨水が吐き出されるのでしょうか?
しかもこれ、旧市街の歴史的に重要な建物の雨どいなのです。
ぜひタリンで何の建物の雨どいなのか、見つけてみてくださいね!

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報