­

「リンネル読者限定 憧れのフィンランド旅」行ってきました!

3月13日(日)出発の「リンネル読者限定 憧れのフィンランド旅」の添乗に行ってきました。

気温は平均0℃、寒いけれどシャキっと冷えた空気も新鮮、そして毎日青空が気持ちよかった!
ご参加の皆様の服装がかっわいい!雑誌からでてきたみたいです。

雑誌に掲載されたショップやレストランは、ぜーんぶまるごと制覇しました。
マリメッコのファクトリーショップは、今回は大当たり!春物の衣類の発表前のサンプル1点ものや、ウニッコのハギレ量り売りなんかもあって少々興奮気味。

わーい、マリメッコ買っちゃった!

わーい、マリメッコ買っちゃった!

ハギレ買っちゃおう、免税手続きもね

ハギレ買っちゃおう、免税手続きもね

ハカニエミのマーケットも楽しいし、アラビア・イーッタラのファクトリーでは工場やミュージアム見学、そしてまた興奮状態のアウトレットショップ。

アラビアファクトリー、欲しいものがいっぱい

アラビアファクトリー、欲しいものがいっぱい

このツアーは本当に盛りだくさん、3日目は、ちょっと遠くまでおでかけです。
リーヒマキの「ガラス・ミュージアム」でアンティークガラスのお勉強、そして最高に楽しいお店「ヴィンテージショップ・サヴィアホ」へ30分遅れで到着すると、家族みんなで大歓迎!ママが森で摘んだベリーを使って手作りケーキを焼いて待っていてくれました、美味しい?大感激。ベリーのジュースとコーヒーもあって、フィンランド人ってなんてあったかいんだろう、こういう気持ちの優しさがフィンランドのよさですよね、とニコニコでした。

ママお手製のベリーケーキを囲んで幸せ

ママお手製のベリーケーキを囲んで幸せ

そして将来の我が家を夢見て「アアルト自邸」を見学し、夜はお食事も充実ですよ。
「かもめ食堂」ではオーナーがお出迎えママの家庭料理をいただき、次の日はおめかしして「レストラン・ルオモ」でフレンチテイストのお料理をいただきました。

「かもめ食堂」でいただきまーす。

「かもめ食堂」でいただきまーす。

そして、、、かもめ食堂のポスターや、パスコ超熟のCMロケ地、ヌークシオ国立公園へも行きました。
キラキラの青空と真白な雪の森、とてもきれいでしたよ。

ヌークシオ国立公園で氷った湖の上を歩いちゃいました

ヌークシオ国立公園で氷った湖の上を歩いちゃいました

4月17日(日)発の「リンネル読者ツアー 憧れのフィンランド旅」は、まだ残席が少しあります。

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報