­

バルト3国ツアーに行ってきました!その2

バルト3国ツアーの第2弾です!

ナチュラルで可愛らしい手作り雑貨を感じる旅というのがツアーのコンセプトです。
そこで、ヴィリニュスのアートショップでハンドメイド体験を行いました。
店内にはフェルトで作ったスリッパやアクセサリーなどが並んでいてとてもキュート。
私たちは「フェルトせっけん」作りに挑戦!奮闘した皆さまをご覧あれ!

土台の色を選びましょう

土台の色を選びましょう

色々な色のフェルトを重ねてせっけんを包んでいきましょう

色々な色のフェルトを重ねてせっけんを包んでいきましょう

土台はブルーがいいかなぁ、ピンクがいいかなぁ

土台はブルーがいいかなぁ、ピンクがいいかなぁ

色とりどりのモコモコフェルトで包んだ石鹸を水に浸すとアラ不思議!
モコモコだったフェルトが縮んできます!
縮んだフェルトを押し固めるように手でギュギュっとこねていきます。(表現はこれであっているのだろうか・・・)

先生、これでどうでしょう?まだまだこねが足りないわよ!

先生、これでどうでしょう?まだまだこねが足りないわよ!

せっけんをフェルトで包んでこねるー?簡単でしょ?と思ったアナタ
フェルトの手作り雑貨って思った以上に難しいんですよ!!
ちっちゃなピアスも、デザイナーさんが時間をかけて作ってくれたと思うとよりいっそう大事にしようと思いますね。

汗と涙の(?)完成作品を手にハイチーズ

汗と涙の(?)完成作品を手にハイチーズ

その3へつづく・・・

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報