­

バルト3国ツアーに行ってきました!その3

ヴィリニュスで思い切り買い物したあとは「リネン博物館」で少しお勉強です。

車で約2時間ほど走ると畑の中にたたずむ風車・・・ここがリネン博物館です。
中は4階建てで、かつて使われていたリネン製品を作る為の道具が置いてあります。

のどかですねぇ。

のどかですねぇ。

現在は全て工場で加工されてしまっているリネン(麻)製品ですが、
昔は一つ一つ手作業で行っていたのですよ。

どれどれ、挑戦してみようかな

どれどれ、挑戦してみようかな

梳いていくと、まるでブロンドの髪のよう!

梳いていくと、まるでブロンドの髪のよう!

私たちが何気なく買っていたリネンの生地はこのようにして出来ていたのかぁと勉強になりました。
カラフルで奇抜で複雑な柄も、今は機械でチョチョイのチョイですもんね。
日本もこうやって機織りしていたもんなぁ・・。昔の人たちの苦労を知ると、ありがたみが分かりますね!

年季の入った機織り。まるで鶴の恩返し!?

年季の入った機織り。まるで鶴の恩返し!?

シンプルだけどステキな模様

シンプルだけどステキな模様

次回は2ヶ国目のラトビアに入ります!
つづく・・・

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報