­

フィンランドのピンクリボン「Roosa Nauha」

少し先ですが10月は乳癌の撲滅を目指すピンクリボン月間です。
フィンツアーのオフィス(の前の道路)からは東京タワーがきれいに見えるのですが、毎年10月1日にはピンクにライトアップされた姿を見ることができます!

さてこのピンクリボン、フィンランドでは「Roosa Nauha」(バラ色のリボン)としてキャンペーンが行われています。
昨年の10月には、キャンペーンと連動してこんなものが売られていました。

刃物メーカーのFiskarsのはさみ

刃物メーカーのFiskarsのはさみ

Fiskarsの刃物と言えば、黒の本体とオレンジの取っ手が定番ですが、こんな女性らしい色合いに。
これはかなりレアなコレクターズアイテムだと思います。

Marimekkoの反射板とピンクリボン

Marimekkoの反射板とピンクリボン

Marimekkoからは、暗い冬の時期が長いフィンランドで、交通事故防止に身に着ける反射板(リフレクター)ウニッコ柄のピンクバージョン!
隣にしっかりとピンクリボンも置かれています。
写真に撮るのは忘れてしまったのですが、ショッキングピンクのファブリックを使ったミニトートも売られていました。

先月亡くなった川村カオリさんも乳癌の闘病をされていたそうですね。
(ご冥福をお祈りします。)
北欧に興味がある方には女性が多いと思います。
人ごとと思わず、自分の身体を大事にしてあげたいですね。

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報