­

Vanhaa ja Kaunista(ヴァンハー ヤ カウニスタ)”オーナーのカティさん宅訪問?

たくさんの作品!

たくさんの作品!

今回はカティさんのお宅にお邪魔するだけではなく、カティさんオリジナルのマリメッコのヴィンテージファブリックを使った、クリスマスボール作りの体験をさせていただきました!
前回のブログ記事で、最後に載せた写真は用意してくださった材料と道具たちでした。
カラフルでかわいいですよね!

布やビーズ、リボンなどの材料

布やビーズ、リボンなどの材料

カティさんがコレクションしたマリメッコの生地を選んで、発砲スチロールの玉にはりつけていきます。
皆さん一番時間がかかったのは、何と言っても生地選び!
どれもかわいすぎて、悩みます…。

真剣です…

真剣です…

しわにならないように生地を貼っていくのが結構難しいんです。
丁寧ゆっくりやっていく方もいれば、早いけど…という私のようなタイプの方も…、性格が出ちゃいます。
手元が怪しいので、私の後ろではカティさんが「手を切ったりしないかな?」と不安そうな顔をしていたそうです。(笑)

リボンや色とりどりのビーズで飾って、出来上がり!
皆さん自分だけのクリスマスボールを作ってご満悦でした。

そしてそしてカティさんは、「家ても作ってね」と、私たちのために、余分に材料を分けてくださいました!
親切すぎるカティさんのプレゼントに大感激??!!

説明をしてくれるカティさん

説明をしてくれるカティさん

お客様からも大好評だったのですが、とても印象に残る感想をいただいたので、ご紹介。
「カティさん宅のもてなしと暮らしぶりに感激。
好きで買って、飾ったり使った物が大事にされて受け継がれて年代物になってこそほんとうのヴィンテージの値打ちになっていくのを感じた。
クリスマスを一日で感じるより、クリスマスを待ちつつクリスマスボールをいっぱい作って飾ってみたいと思った。」

素敵なインテリアやクリスマスボール作り体験に大満足でしたが、それだけではなく物や時間を大切にすることを教わった気がします。

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報