­

アイスランドでパフィン・ウォッチング

日本の皆さんこんにちは。
私の名前はパフィンと言います。
チドリ目ウミスズメ科アトランティック・パフィンというのが私の本名です。

私の仲間たちは北半球に住んでいますが、なかでも半分くらいはアイスランドに巣を作っています。
かくいう私もその一羽。
といってもアイスランドの巣に戻るのは5月?8月くらいまで。
冬のアイスランドは寒すぎるのです。

海が近いところが落ち着きます・・・。

海が近いところが落ち着きます・・・。

アイスランドの人たちは、私のかわいらしい姿とコミカルな動きが大好き。
自分で言うのも恥ずかしいですが、愛されちゃってます。
最近小魚などのエサが減ってきているのには困っているのですが、人間たちとはまあまあうまくやっています。
なかでもウエストマン諸島の人間の子供たちは、巣立ちに失敗して道路や街に迷い込んだパフィンの子供たちを拾って、海に向かって放してくれるという救助活動をしてくれています。

そろそろあたたかくなってきたので来月末にはアイスランドに戻る予定。
ぜひアイスランドに遊びにきてくださいね!

(私たちについてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。)

パフィンは夫婦円満。一生同じ相手と連れ添います。

パフィンは夫婦円満。一生同じ相手と連れ添います。