­

北アイスランドのミーヴァトン観光へ行ってきました。その2

一人でアイスランド修行の旅へ来ているプーッコです。

前回続きです。

前回の記事を読まれていない方は、こちらをご覧ください。

ゴーザフォスを出発すると、いよいよミーヴァトン地区へと
進んで行きます。

次に訪れたのは、「スクゥートゥスタジル」です。
ここにには、ユニークなクレーター・プセウドがあります。
ミーヴァトンの写真として紹介されることも多いので
ごらんになった方も多いと思います。

スクゥートゥスタジル

スクゥートゥスタジル

これらは、火山が爆発した跡ではなく、溶岩流の熱で地下水が
爆発し、クレーター状の小山群が形成されたのです。

その後、「ディムボルギル」へとバスは向かいます。
ディムボルギルとは、アイスランド語で黒いお城を意味し、
火山活動で形成された複雑な溶岩迷路がここではごらんになれます。

ディムボルギル

ディムボルギル

次はグリョゥタギャゥへ。

アイスランドには、ユーラシア大陸とアメリカ大陸のプレートの割れ目が
地表に現れている箇所がありますが、そのうちの一つです。

グリョゥタギャゥ

グリョゥタギャゥ

ここが他のギャゥと違ってユニークなのは、この下に温泉が湧いている
ということです。

グリョゥタギャゥの温泉

グリョゥタギャゥの温泉

以前は、この温泉にも入ることができたのですが、
地下のマグマの活動の変化により、温泉の温度が60℃以上と
高温になったため、現在では入浴禁止となっております。
しかしながら、ここ数年で温度も下がってきているので、
数年後には入ることができるかもしれません。

今回も、この辺で。
次回をお楽しみに(^^)

北アイスランドのツアーはこちらをご覧ください。
キョルール内陸ハイランド縦断&北アイスランド・ハイライト 6日間
☆北アイスランドだけではなく、キョルールといわれるアイスランドの
内陸ハイランドも楽しめるおすすめツアーです。