­

虹の続き・・・フィンランド

虹といえば私もある?!
何故かやっぱりフィンランド。

9月に毎年企画している「フィンランド音楽の旅 森と湖とシベリウスをめぐる旅 8日間」の添乗でコリ国立公園のピエリネン湖にかかる虹を見て感動。

コリ国立公園のピエリネン湖にかかる虹

コリ国立公園のピエリネン湖にかかる虹

でも・・・ その夜のこと・・・
空を見ると星が綺麗だったので、防寒装備してミニマグライトを持ってちょっと外へ出てみると、新婚カップルも。

ウッココリ(視界360℃の高台景勝地)へ行ってみたいというので、添乗員魂!意を決し暗闇の中を笑顔で行きましょう!
・・・実は怖い・・・。
階段途中からはホテルの明かりもとどかず真っ暗闇・・・夜の森はけっこう迫力満点・・・。
白雪姫の森のシーンを思い出し冷や汗・・・木が生きてるみたい動物がでてきたらどうしよう・・・想像力が膨らむ・・・。
ひるんではいけないとミニマグライトを頼りに歩くこと数分、近いはずが遠くに感じられつつ、とうとうウッココリ到着。 
ちょうど新月で空は暗く天の川も北斗七星もくっきり、無数の星空に流れ星がすーっと流れ、360℃の星空にすい込まれそう?。
降るような星空に涙がでるほど感激してしまったのでした。