­

ロヴァニエミでの女性だけの10kmマラソン「ナイステンキュンピ」

5月20日、今年もロヴァニエミで「女性だけの10kmマラソン」が開催されました。
ロヴァニエミ在住の日本人女性達ももちろん?!参加!現地よりマラソンレポートが届きました。

事前の天気予報は「雨」であったにもかかわらず、5月20日、「女性だけの10kmマラソン」デーは
さわやかなお天気となりました。今年も全長550km、川幅200m以上のフィンランド最長のケミ川
のほとりにある公園に約700名の元気なラップランド女性達が集合、インストラクターと一緒に音楽
に合わせ、30分のアエロビックウオーミングアップの後、一斉にスタート。

ウォーミングアップ!

走る人、歩く人、ノルデイックウオーキングの人、乳母車を押したお母さん組、会社ごとにこの日の為に
準備したおそろいのユニホームTシャツのグループ、「参加することに意義あり」をまざまざと感じさせる
参加者の意気込みでした。

いざ!スタート!

ゴール後は借り切ったホテルのサウナで汗を流す人、お疲れ様会に移動する人、それぞれにこの初夏の
一日を楽しんだようでした。この「女性だけの10kmマラソン」はフィンランド各地で開催されており、
翌日21日はヘルシンキで数千人の参加者を集めて開催されたそうです。
さすがに首都のイベントだけありますね。既に来年のこの日が楽しみに待たれる気持ちです。