­

今年もロヴァニエミにてナイステンキュンッピが開催されました!

5月19日土曜、毎年恒例の女性だけの10kmマラソンロバニエミ大会「ナイステンキュンッピ」が開催されました。
気温は12度、お天気はまずまず、かなり風の強い日でしたが、たくましいフィンランド人女性は少々の風など、ものともせず
職場グループ、友人グループとそれぞれ趣向をこらしたユニホームで約650人の参加がありました。
サンタホテル横のロード広場へ集合した参加者

サンタホテル横のロード広場へ集合した参加者

いよいよスタートです!

いよいよスタートです!

走る人、歩く人、ノルディック・ウオークの人、10km完走の為には何でもあり。そして参加することに最大の意義あり。
ケミ川沿いのコースを完走後は近くのホテルの貸し切りサウナへ。汗を流した後はお疲れさま会と、既に夜11時位までは
明るい白夜前のラップランドの初夏の夕べをそれぞれに楽しんだようでした。この女性だけの10kmマラソン大会が終わると
いよいよロバニエミでは本格的な夏が始まります。
27日日曜日はヘルシンキでナイステンキュンッピが開催されます。