­

北欧セミナー 職人の思いを伝える?北欧の匠?

去る1月22日に、銀座のショップ「北欧の匠」さんにてフィンツアー主催の北欧セミナーを行ないました。
「セミナー」と言ってもかしこまった小難しいものではなく、たびたびお客様の笑い声がおこり、質問が出るアットホームな雰囲気。
学生さんから社会人の方、女性も男性も、年齢も比較的幅広い方からご参加いただきましたが、「北欧に興味がある」という共通点があるだけで、なんとなく和やかな空気に。

「北欧の匠」の成川善継さん、恒太さん親子

「北欧の匠」の成川善継さん、恒太さん親子

「北欧の匠」オーナーの成川善継さんはレゴ・ジャパンの初代副社長だった方。
「でもほんとうは元落語家だったんじゃないか?」と思ってしまうくらい、お話が上手!

恒太さんからはご友人のデンマーク人デザイナーのお話が。
誠実な語り口に思わず引き込まれました。

どちらのお話からもデンマーク人の合理的で気負わない暮らしぶりが伝わってきて、学ぶところが多いなぁと改めて感じました。
実際にまるまるデンマークの暮らしを真似するのは無理ですが、こういったお話を聞くとよい刺激を受けられます。
ちょっとしたエッセンスでも自分の生活や心がけに取り入れていけたら、より良い明日になっていくかも・・・?

お客様からは成川さん親子のお人柄がよく出ていて楽しかった、時間が足りなかった?(ゴメンナサイ!)・・・などのご感想をいただきました。

はじめての試みでしたが、私たちも主催者も皆さんが楽しんでいらっしゃる姿を見て、自信がつきました。(笑)
早々と定員になってしまいご参加いただけなかった方も多かったので、近々北欧セミナー第二弾を行なう予定です!
日程の調整がつき次第、このブログでもお知らせしますので、よろしくお願いします。

なごやかな雰囲気でお楽しみいただきました

なごやかな雰囲気でお楽しみいただきました

フィンツアー デザイン・雑貨関連情報