­

ロヴァニエミでの女性だけの10kmマラソン「ナイステンキュンッピ」

遅くなってしまいましたが、先日の5月22日にロヴァニエミにて
女性だけの10kmマラソンが行われましたので、レポートします!

既に白夜になっているここサンタさんの住む街ロバニエミで、
5月の終わりに毎年恒例のイベント、女性だけの10kmマラソン「ナイステンキュンッピ」
が催行されました。

出発前の様子(みんながドキドキしてます♪)

終日さわやかな青空の広がるお天気の中、昨年よりははるかに多いと思われる人数の
参加があり、フィンランド人女性の元気さとたくましさを再確認するイベントとなりました。
参加者は個人、会社単位、友人グループなどで自分たちの趣向をこらしたユニホームを揃え、
見ている方も楽しめました。

市内中心近くの川べり公園に設けられたステージでアエロビックインストラクターにリードされた
ノリノリのBGMによる約30分の準備体操の後、一斉にスタート。
走る人、歩く人、ノルデイックウオークの人、乳母車を押してベビーと一緒に参加のお母さん達。
レース途中でおしゃべりに話を咲かせるグループ、合唱を始めるグループ、伴走している救急車で痛めた足の介護を受ける人、
などなど、それぞれがこの10kmレースを思いっきり楽しんじゃおう、という気合いバリバリでした。
沿道には参加しているガールフレンドや奥さん、お母さんを応援する男性群やファミリーの姿も。

レースの後は近くのホテルのサウナとプールを借り切って一汗流し、お疲れ様ビール大会へ。
ロバニエミだけでなく、ラップランドのあちこちから参加しているグループもありました。
一年に一度の女性だけのレース、今年もさわやかに催行され幕を閉じました。
既に来年の開催が待ち遠しい気分です。