­

郊外への小さな旅 ?スウェーデン?

先週は冬のように寒かったですが、今日から4月。春がやってきますね!
会社の向かいにある春日神社の桜も日に日に満開に近づいてきました。

これから暖かくなってくると、郊外への小さな旅に出かけるのにいい季節になりますね。
以前ストックホルム滞在時に出かけたヴィンメルビーへの小旅行のことを思い出しました!

ストックホルム中央駅からスカンジナビア特急X2000にて出発。
途中ローカル線に乗り換えてからは列車はゆっくり走るので、
車窓から、草原、川、湖、森など“ザ・スウェーデンの田舎“のイメージの
美しいのどかな風景とさまざまな動物たちを眺めることができます。
牛や馬はもちろん、羊、山羊、白鳥、ガン(ニルスの不思議な旅に出てくる渡り鳥)、
野生のウサギや鹿もいました。
時々見かけるカラフルな家の前庭には、必ずといっていいほど
背の低いフルーツの木が植わっていてちょうど花盛りでした。
ヴィンメルビーは児童文学作家リンドグレーンの生地で、
生家やテーマパーク「リンドグレーンワールド」があります。
私は、子供の頃「長くつ下のピッピ」が大好きだったので、
ピッピのレモネードツリーには感激しました!
リンドグレーンワールド内では、リンドグレーン作の物語の寸劇が繰り広げられ、
絵本から抜け出してきたようなかわいらしい子供たちがじっと見入っていました。

北欧を訪れたら、街の観光だけでなく、郊外で童心に帰ってゆっくりと過ごすのもおすすめです。
他にもフィンランドならムーミンワールド、デンマークならレゴランドなどいかがですか?

ピッピのレモネードツリー

ピッピのレモネードツリー


ピッピの寸劇

ピッピの寸劇